キーワードをいれてください

自転車通行ガイド 〜自転車のマナー向上を目指して〜

白石サイクリングロード (エルフィンロード)

 

 札幌、白石区のコンベンションセンター近くに入り口がある。

廃線を利用したサイクルロードで最終地点は北広島駅。時速20km程度で巡航すればゴールまでは30~40分程度。総延長19.8km。
写真が2~3枚しかないので簡単なレビューを。

ちなみに車で自転車を積んでいくなら、駐車場は有料だけどコンベンションセンターがお勧め。広いので、自転車を組み立てるのにも不自由しないだろう(駐車場はアスファルトで覆われている)。

 

白石区側からサイクリングロードに入る。コースは道路の下を通るように作られていて、止まらないといけない交差点は2、3箇所程度しかない。なので非常に快適。

両端には木が植えられていて、自然を満喫できる。時期によっては木漏れ日から漏れる日差しや、心地よい風がなんとも良い。

札幌を抜け、少し郊外に出ると、「自転車の駅」が見えてくる。

 

ここを過ぎればもうゴールは近い。

 ゴールの北広島駅。内部の画像がなくて申し訳ないが、自転車のまま乗り入れすることができる。

 

総評

 

結論から言うと、かなり良いサイクリングロードだとおもう。距離もちょうどいいし、自然を感じる。札幌やその近郊に住んでいるならぜひとも利用してみてほしい。舗装の状態は白石区付近はあまりよくない部分があるが、郊外に出れば30km付近でも巡航できる。ただし、歩行者も兼用のサイクリングロードなので安全には十分注意してほしい。

 

近々もう一回行って、再レビューを行おうと思う。

 

2011.5.4追記

再びこのサイクリングロードに行ってきた。写真を少し撮ってきた。

 

前回と大きく違った点があって。それはスポーツ自転車率が高かったことと、マラソンランナーが急増していたこと。スポーツタイプはクロスバイクとロードが半々ぐらい。逆に言うとママチャリ率が低いと感じた。もう一つのマラソンランナーは年代は幅広く、男女を問わず走っていた。近年のマラソンブーム(特に東京マラソンが発端)の影響だろうと思う。郊外に近づくとマラソンランナーは減るのだが、札幌市内では多いのでスピードの出しすぎや回避時には注意したい。

 

最後にYoutubeにあったこのサイクリングロードの動画を紹介。

 

Copyright (C) 自転車通行ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system