キーワードをいれてください

自転車通行ガイド 〜自転車のマナー向上を目指して〜

八雲町サイクリングロード(遊楽部サイクリイングロード)

  

函館から75kmぐらいのところに八雲町という人口約2万人の町がある。ここにサイクリングロードがあるらしい情報を得たので、車に自転車を積んで行ってきた。函館からは約1時間15分ぐらい(高速使わず)で市内に入れる。国道沿いを進むと、Ks電気やら店が立ち並んでいるのが確認できる。

サイクリングロードはその先の遊楽部川という川沿いに設けられている。大きな橋に出くわすのですぐにわかるはず。遊楽部パークという部分は公園になっていて、駐車場(全部で10台ぐらい)が完備されている。ここに車を駐車し、分解(前後輪をはず)した自転車を組み立て、サイクリングをスタートした。

 

 

長万部方面からみたサイクリングロードの入り口

 

違う角度から

 

メインとなる道。写真では分かりづらいが、かなりデコボコしている。

 

奥まで走ると牛のモニュメント発見! どうやら八雲町のブランド牛「北里八雲」と関係しているみたい。

 

牛さんから少し進んだところで道が終わってました。なんだか物足りない・・・出発から賞味20分ぐらい。距離にして・・・10kmもないような・・・

ちなみにところどころ道路と混じるところで以下のような看板が設置されている。

 

総評

全体的な感想として、物足りない。すぐにゴールに付いてしまった。あと道が雪解け水のせいかデコボコしているところが結構あった。ママチャリ(シティサイクル)ならまだしも、高い空気圧のスポーツタイプ(8K以上)だとつらいところがあり、私のクロスバイクはフロント6K、リア8Kでパンパンにして走っていたが、デコボコ部ではスピードが出せず、平均15Kmも出なかった・・・。まぁ函館にはサイクリングロードといえる道が無いので、こういうのは貴重なのだが・・・

 

Copyright (C) 自転車通行ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system