自転車交通ルール発信ホームページ

自転車通行ガイド 〜自転車のマナー向上を目指して〜

函館競輪場 函館サイクルチャレンジ

 

 函館には市営の競輪場がある。ここ数年は競輪場を1日かりきって自分の自転車でコースを走れるイベントが年に1回、実施されている。
管理人もこのイベントに参加したことがあるので、簡単な紹介を。

 

まず競輪場というと、競輪用の自転車で走る?と思いがちだが、このイベントはユニークでママチャリ、マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイク等なんでもOK。

僕の参加したときは、400mのタイムと800mのタイムを計る2種類が存在した。僕は800mに参加。

 

競輪場内の選手の控え室?はこんな感じ

 

この控え室から出て、バンクをのぞくと・・・

これはちょうど競輪の開始時に選手が入場する方向から見た感じ。

 

バンクはというと・・・

十分な傾斜があって、素人には手が出ない・・・ちなみにこの傾斜を使うことは禁止されてた。多分安全上?

 

本題の800mの感想だが、ペース配分が難しかった。最初の300mぐらいで力を使い果たしてしまい、2週目に入ったときは「もう1周あるの?」という感じになってしまった。競馬で言うと先行しすぎて疲れた用な感じ。それでも競輪場内を走る機会はめったにないので、良い思い出になった。

 

Copyright (C) 自転車通行ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system